taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

殺気

  これは、容易ならざる殺気!
藤吉には、それを感じるセンスが、残念ながら、なかった・・・。


どこかピーンと張り詰めたものがあり
静かで、且つ不気味な感じ
殺気を言葉にすると、こんな感じ。
表現は、かなり難しい。


が、しかし、武芸百般 修業を積んだ者であれば
素早く感じ取れるもの それが殺気。


 寺田屋では、風呂場のお龍が、危急を知らせたが
それとても、外から聞こえてきた、捕りかたの殺気が
きっかけになっている。


龍馬に向けられた刺客達の殺気は、尋常では無かった筈。


鈍感は、時に命取りとなる。


「そう言えば、さっき、殺気を感じたんやけど・・」
だじゃれてる場合ではない(笑)


殺気を感じたら、直ちに、逃げるか(これが1番)
戦うか、飲み込まれるか(これが最悪)


瞬時に、殺気に対応出来る心身を作りあげられよ。