taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

愛犬は、護衛犬

 上野の西郷さんは、犬を連れている。
西郷さんは、犬が好きだった?


 龍馬は、どうだったろう。
土佐で犬を飼っていたと言う記録は見たことがない。


龍馬の師匠である海舟先生は、若い頃、犬に噛まれて大変な目にあったらしい。
とにかく、犬は恐ろしいとかで近づかなかったし自分の傍には
近づけなかった。


 襲撃を受けた時、土佐犬の2,3頭でもいれば話は違った。
いつもの吠え方と異なる声に、素早く、異変を察知できたやも知れぬ。


襲撃する方も、大きな土佐犬に吠え掛かられていたら
多少はひるんだと思われる。
高知の桂浜に行けば「闘犬」で実際に土佐犬を見ることが出来る日もある。
すごい迫力である。
真剣を所持していても、抜く気にはなれない。


隊士の護衛を好まなかった2人であったようだが
「自らの剣の自信」が身の破滅に繋がった。