taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

慎太郎説

慎太郎 「おんしゃあ、こればあ言ゆうのに、まだわからんかや!」
龍馬「わからん。おまんが言ゆうように、進めたら、江戸は火の海ぜよ」
慎太郎「いっぺんは、壊してしまわんと、なんちゃあ始まらんきに」
龍馬「わしゃあ、どうしても嫌ながよ。無駄死には避けたい。
   どうしても、それだけは、何としても・・・」
慎太郎「わかった・・・。わしがこればあ言うてもわからんがやったら
    ここでおまんを、たたっ斬る!!龍馬!覚悟はええかよ!」
龍馬「覚悟は、土佐を出てくる時にこしゃんと、胎にねじこんじゅう。
   おまんに今更言われる筋はないぜ!」
慎太郎「ええ覚悟じゃ。おまん一人が日本を背負うちゅうわけじゃないぜ。
    邪魔もんは、なんぼ土佐の人間でも斬り殺すまでよ」
階下で物音が!
龍馬「ほたえな!!」


慎太郎、左後方の床の間の刀を取るために振り返ったその時!
座敷の右斜め方向より、刺客の乱入!!


あとは、惨劇が・・・・・・。


映画、小説で数多く演じられておりますので
イメージは、各人各様。


慎太郎が、龍馬の命を・・・・・。


それも・・・・ありえるか・・・・・。