taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

居合いは、やめよう。

 真剣は恐い。自分にとっては、恐怖の対象である。


30年以上の顧客が、高知で居合いをやっておられて
その方の紹介で、香川県で自分も居合いを始めた。


龍馬の命を奪った刺客が、居合いの達人と聞いて
暗殺ブログを書く上で
何か参考になればと、始めてみたが・・・・。


 丁度去年の今頃始めたので1年が経過。
実際には、休みを考えると半年の実技体験か。


今年一杯でやめようかと思っている。
自分の傍を走る真剣が、恐怖なのだ。


道場が混んでくると余計に感じる。


怪我をしてからでは遅い。
日本刀恐るべし!
切れ味は、凄いのだ。


居合いの恐さは、もうひとつ。
問答無用どころか
あっという間に相手の命を奪う。


相手が黒ならまだいいが
白なら、大きな過失である。


勝海舟は、自分の刀が使えないように
結わえてあったそうだが
ただの喧嘩なら
刀を抜かずとも何とでもなるのだ。


龍馬が、襲撃犯の一撃を一旦、鞘で受けたように
鞘と柄頭でも十分戦える。


相手が複数で、急襲を受けた場合には無理だが・・・・。


スポーツでも武道でも、速さは魅力ではあるが
禍根を残す大きな要素でもあるな。