taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

自分の 心身レベルをアップさせて成功を!

  3番目は、「氣を出す」というポイント。
自分の指から氣が出ていると感じるのが一番わかりやすいかもしれない。


 今お伝えしている氣のポイントは、心身統一合気道の創始者である
藤平光一先生が、わかりやすく公開してくださったもので
4つのポイントを修練し習得すれば、心身の統一が出来るとしたもの。
ただ、惜しいことに先生は、先年ご逝去された・・。
惜しい人を亡くした・・・。痛恨の極み・・・。


 その藤平先生が、荒川さんを指導し、荒川さんが王さんを指導された。
その荒川さんが、上田氏を指導された。
上田氏の健闘を祈る。


 4番目は、常に臍下の1点に氣を鎮めるというポイント。
何をするにも臍の下に心を鎮めて落ち着いて暮らすということ。
当然合気道の体技も、臍下に氣を鎮めて動くことになる。


 藤平先生を私が尊敬しているひとつの理由は
古来よりわかりにくく秘伝とされた心身統一を
誰にでもわかりやすい方法として公開した点。


 合気道の体技で他人を投げるよりも大事な統一法を
日常生活の重要なポイントとして、修行を勧められた。
多くの方がその点に感銘を受けられて学習されたと思う。


 ただ、頭で理解するだけでは体得が容易ではない。
やはりコツコツと修練を積まねばならぬ。


 自分も20歳代から修行し、多いにその効果を実感した。
大きな成果も得たが、残念ながら自分の場合、大きな組織の
1歯車と化して、多忙さに忙殺される20年以上の歳月を
凄し、大事な4つのポイントを軽視する生活に流された。


 今、剣道や居合で自分なりに修行を重ねているが
藤平先生に教わったレベルに遠く及ばない。


やはり、人は、人に支えられてこそ人であり
人を支えてこそ人であると思う。


 上田氏も傍に荒川さんが居ない為、ご苦労されると思うが
乗り越えねばならぬ。
それが故人に対する礼儀であろうなあ・・・。