taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

龍馬の熱が、あと1度か2度あがっていれば・・。

近江屋の裏に、土蔵があって
風邪を引いた龍馬は
そこで臥せっていたらしい。


慎太が訪ねて来たので
表の部屋に移動したようだが
あと、1度か2度、熱が高ければ
「慎太 まっことすまんが、日を変えとうぜ。
 風邪を引いてしもうて、熱がすごいきに
 表によう出ていかんき」


刺客が土蔵まで迫ったかどうかは
全く予想し辛いが、
もしかしたら、難を逃れていたやも知れぬ。


慎太郎も巻き込まれずに済んだかも・・・。


鳥羽伏見、上野の戦において
龍馬が存命であったら
たくさんの侍の命が助かっていたろう・・・。


 そんな事を、小生、先日、風邪にやられて
寝ているときに考えた。
死んだ子供の齢を数えても仕方ないが
龍馬には、生きていて欲しかった・・・・。