taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

「今更、何をしても、龍馬が生き返るわけじゃあねえ」

勝海舟は、龍馬を斬ったと言う犯人(名前忘れた)と
若い頃、剣術道場で知り合いだったらしい。


多分、犯人が服役中に面会に行ったと自分は思う。
(政府側が面会を許可しなかったかも知れない)


海舟とすれば、襲撃時の模様を確認したかったんだろう。


犯人は、見張り役をしていたに過ぎないという説もある。
自分もなにかそんな感じがする。


龍馬の頭に激しい一撃を加え、脳をなで斬りにした
直接犯は、彼ではない。・・・と、思いたい。


龍馬暗殺後に情報収集に動いた海舟は
かなりの確率で、襲撃犯と黒幕の存在をつかんでいたろう。


しかし公式には何もしなかった・・・。
「何をしても・・・・あいつが生き返るわけじゃあねえ・・・・」