taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

私の素振り

 自分の持っている居合刀は、模擬刀ではあるが
素振りするには十分の物。


2尺2寸は、龍馬愛用の刀と同じ長さ
2尺3寸は、かなり重い、古い刀。


自分の身近に刀を置いておくのは悪くない。


気が向けば、風邪気味でも素振りはする。


ちょっと振るだけで、身体が、ぬくもる。
副作用は、翌日少し肩とかが張る程度
慣れれば何も起こらない。


昔の侍は、大小2本を差して動いてたんやねえ。


自分の脇に刀を置くと、だらしない姿勢はとれない。
自然と背筋は伸びる。


あぐらではまずいな、正座をするか・・。


正座をして、左脇に刀を置く。それだけで
心が静まる。


普段は、帯はしないので
ベルトに鞘を通す。


下げ緒を鞘に廻して、ベルト正面で結わえる。


正座で氣を臍下に鎮める。


刀の柄を臍前に持ってくる。


左手の親指を鍔(つば)にかける。


鯉口を切る。


鞘を左に傾けながら、右手で柄を握り、鞘を引きながら
抜刀!


横一文字にて仮想正面相手の眉間を斬る。


次に振りかぶり、上段からまっすぐに振り下ろす!


何を斬るか?


己の心を斬ります・・・・・。