taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

土佐藩説

 襲撃の実行は、土佐人ではないが
指示を出したのは、土佐人。


 後ろを四国山脈に囲まれ
前は、太平洋
湾曲する土佐湾の中央に
土佐藩が立地する。


 一見豪放磊落に見られがちな土佐の侍も
実に性格的に卑しい女の腐ったような
御仁がたまにいらっしゃるようで。


 特に土佐は、それに酒がからむので
始末が悪い。


能力がなくとも親の七光で
重臣を引き継ぐ者も少なからず居て
龍馬のような人間は
ずいぶん、はがいたらしかったやろ。
脱藩は当然の策であったな。


 殆どの土佐侍は、まっすぐな気風を持ち
人柄も良いのだが、性根の悪いのが
根を張りさがしちゅうのも土佐である。


 土佐を出て活躍する龍馬を
面白くないちゅうて
思うてた輩は少なくなかった。


 ある意味で、井の中の蛙だったのだ。
それを1番わかっていたのは
他ならぬ龍馬自身だったろう・・・・。