taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

米北同盟

  龍馬は、犬猿の仲の薩長を同盟させた功労者です。
慎太郎もすごい活動をしました。
成功したのは、共通の目的意識を作り上げることに
情熱を注いだからだと思います。


 北とアメリカには、残念ながら、共通の目的がない。
北に教えなければならないのは
本当の敵は、何処の国なのかという事。


 ロケットの打ち上げ技術を教えてくれて
経済援助してくれて、石油も廻してくれる。
だけど、そこが、本当の真の友好国かという事。
利用されていることに気づかなければならない。


 もう随分、身内も殺してしまったので
後戻りは、難しいが、ここは、良く考え直して
北を立て直さなければならない。
本気で、その気になれば、アメリカも日本も
援助は惜しまないだろう。


 その為にしなければならない事は
もう言わなくてもわかっているだろうから
あえて言わない。2点だけまずやろう!


 アメリカと北が同盟?
まさか?
だけど、龍馬はやったんぜ。
腕の立つ通訳さえつけてくれれば
俺が説得する!


 そこで、・・目が覚めたぜ・・・。
なんか、映画とか小説みたいな夢やわ。
安部さんも出演してたように思うけど
どんなんやったか・・・。
実現したら、たとえ死んでも、素晴らしい人生やなあ・・・・。