taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

漫画なめたらあかんぜよ。

「 三国志」全60巻を読み終えて夏が終わる・・・。


 槍や薙刀、蛮刀で殺し合い、火攻め、水攻め、石攻め
兵糧攻め等、近代戦から見るとずいぶん戦い方が異なるが
現代戦争よりは、はるかに人間臭い。


当時から見ると兵器や軍備は格段に進歩発展しているが
人間の質は何一つ進化していないように見える。


人間は・・・戦に限っては、全く進歩していない?


 あの広大な中国大陸で長年繰り広げられて来た
数々の無数の戦を思い返すと、戦国時代があったとはいえ
日本とのスケールの違いを実感せざるを得ない。


 彼等にしてみれば、他国の領域を侵すことなど
別にどうと言うことはないごくごく普通の事なのだ。


 そんな中でも優れた指導者は居たし、素晴らしい武者が
たくさん居た。
ずる賢く、人を陥れてばかりのくだらん輩もいた。
現代にそのままあてはまる。
優れた指導者になることは出来なくとも
くだらん輩に落ちないよう、気をつけて暮らそうと思う。