taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

柴は、媚びず。

 近所には犬が多い。
柴犬も4匹ほど居る。


 16年飼ったリッキーが死んでから
犬は飼っていないが
散歩の道すがら、よく、犬と遭遇する。


 他の犬種と異なり、柴は愛嬌をふりまかない。


飼い主に忠誠を誓っているようにも見える。


 小型の豆柴もいて、何度か散歩させたが
いまだに吠えられる。会った瞬間、必ず1回だけ吠える。
決して馴れ合いにはならぬ。
「君子の交わりは、水の如し」である。


 犬も猫もその他の動物全般が好きである。
但し・・・へびだけは、だめだ(笑)


 わかりきったことだが
人間だけが地球で生きているわけではない。


このまま行くと人間も絶滅種となる。


 お互い、命に限りある、生き物同士。
みんなで仲良く 暮らそうよ。