taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

 一見 味方

  龍馬の脱藩は、3月24日に行われた。
旧暦と新暦の違いで行くと、4月中旬くらいかな?


土佐の寒さが緩むのを待ちかねたように出発している。


陸路、梼原町(ゆすはら)を経由して
陸路をとっている。


 このあたりまでは、竜馬の人間関係は普通。
せいぜい、土佐藩の底意地の悪い奴らが
ちょこちょこおったくらいで
まあ、いい人に巡りおうてる。


土佐を出てからは、まあいろんな人間に、もまれちゅう。


悪人とも、「まあ、しやあないなあ」で、酒も飲んだろう。


 人生、遭遇する人で、どちらにでも転ぶ。


100%善人もいないし


100%悪人もいない。


 一人の人間が悪になり、善を働く。


味方は敵    敵は味方になりうる。


味方の中に、とんでもないのがおるぜ。
気つけよ・・・。


 (土佐の電車 桟橋通り)