taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

下手な洒落は、よしな洒落。

  いつものように高知新聞を眺めてみる。


香川県に居ながら、高知の新聞とは、これ如何に?


高知に行って、香川に帰る際にどうせ捨てるのならで
もらってきたもの。
さすが、土佐の新聞。龍馬の記事がちょこちょこ
顔を出す。


今日見たのは、米軍出動のデモ。
時は、昭和23年。
大量解雇をめぐる紛糾で、時の映画会社東宝が
撮影所を占拠していた組合員に対して行ったもの。
当初は警察対応だったものが、手に負えず
米軍戦車出動となったらしい。
それにしても、当時の組合員、骨があったなあ・・。


 ところで、その時、戦車は何台くらい来た?
「1000車」
1000台来たそうです(笑)
「どこから来た?」
これはもうお分かりですね。「仙台」
 
 ところで、今、こんな事態になって、オスプレイが
来るよと聞けば、みんな立場の違いを超えて逃げ出すでしょう。
ほんとにまあ、信用がないちゅうか・・・・。
どっかの国みたいですなあ(笑)