taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

下手の横には何がある?

友達が建築会社をやっていて
リフォームした家の人から碁盤と碁石をもらったそうで
僕に要らんかと声を掛けてくれました。
「五目並べくらいは出来るぜ」


碁盤は携帯型の2つに折れるタイプで随分汚れています。
裏のゴムもはがれていて、セメダインで接着しました。
 さて、碁の勉強を!
実際に石を置いてみて教本にしたがって
頑張ってみようと思いましたが
セメダインの匂いが、きつい、きつい。
匂いが立ち上ってきます。
何か懐かしい、少年時代のプラモデルの世界です。
 数日縁側に干しておきましたが
あまり乾いていない・・・。


と、言うわけで、まだ実際には学習できていませんが
そのうちに女房をギャフン!と言わせたいと念願いたしております。
私の唯一の武器は、豊富な教授陣。
 私のやっている剣道の先生方には、碁の愛好者が
たくさん居て、師匠には困らないのです。
















 将棋盤も置いて、PCが3台もあって、その他CDやら
本が雑然と並んでいて、狭い部屋はもう限界です。
そこに竹刀や木刀、小太刀、面などの防具類
ゴルフ用品、まるでリサイクル店です。
女房は、二言めには、「捨てろ、捨てろ」
そのうち、僕も捨てられるんでしょう(笑)
まあ、下手の横好きの末路は、こんなもんでしょ。