taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

囲碁ストレス症候群

 かかってるのは、私。
女房が囲碁の道場、碁会所に行きだしてもう2年位か・・。3年くらいか。
なんと50人とか100人近い人の居る所に
紹介者もなしに出掛けて、通いだした。
女性はほとんどいない、2,3人らしい。


困るのは、負けて帰って不機嫌。
あれやこれや愚痴をこぼす。


私は将棋は多少知っている程度、碁はしない。


 おまけにいつも、碁会所の風邪のバイキンを連れて帰るのか
しょっちゅう風邪を引いている。
 おまけに、碁会所のトイレのタオルを持ち帰って
洗濯。
普段は
実に神経質な女だが、このへんはかなり無神経。
俺のパンツと一緒に洗うな ボケッ!


 おまけに、食卓に碁盤を置いて、バチバチ打っている。
テレビと碁盤の狭い隙間で食わなきゃならぬ。


 おまけに、日曜日は、ずうーっとNHKテレビの
囲碁番組。
近所の回覧が来ても、宅急便が来ても
てこでも動かない。


 おまけに静かな夜は、あの、バチバチという
石を置く音がうるさい。
風邪で寝込んでる頭に、バチン、バチンと響く。


 強風の日も大雨の日もいそいそ出かける。
炊事場の流しは、洗い物で一杯!


おまけに新年会とか何とか会とかで
昼間から宴会。


 えーーっ、わたくしは、囲碁が大嫌いなのであります。