taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

12345!

 嫌な事が起きて、立ち上がり
また、嫌な事が起きた。
それも忘年会で・・・。
年末は、そういう点では、苦手な季節だ。
憂さ晴らしの余波が、こちらに押し寄せて来る。


 若い頃のように、取っ組み合いや殴り合いが出来れば
ある意味救われる面もあるのだが
この年齢でそれをやると、お互い、命の保障がない。


まあ、誤解や偏見、中傷、誹謗はどんなに気をつけていても
避けられない時もあるので、落ち込まずにやるしかない。


 くっそう!!と思った時のエネルギーを何処に振るかで
人生の方向性が決まる・・・ように思う。


 ちなみに、若い頃に土佐で保母さんをしていた女性が
話していたのを思い出した。


受け持ちの女の子が
「12345」と指折り数えていたので
「どうしたが?」と尋ねたら
「おこりとうなったら、こうしいよゆうて、お母さんが教えてくれたが」
と、話したらしい。


 怒りを、数を数える事で回避する術を、この女の子の親は教えていたらしい。
素晴らしいお母ちゃん!!である。


因みに、科学的にも、瞬間の怒りは、最初の6秒で一旦収まり始めるらしい。


 忘年会で飲む機会も増える。
酒席での怒りは、・・・123456!
無事是名馬なり。