taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

龍馬の故郷へ。

  一昨日から土佐へ。


 忙しくて相撲が見られなかったが
今朝のニュースで安美錦の勝ち越しインタビューがあって見た。


 彼が涙ぐんでいるのを見て、意外な感じがした。
「自分が通用するかどうか不安で・・・・。
 辛い事ばかりだった」


 普段の彼の飄々とした取り口からは想像出来ない
態度であった。


前半好調であったが、7勝で止まってしまい
あと1勝が昨日の対戦にかかっていたのだ。


 彼ほどの経験豊富な関取でも、十両に陥落して苦しんでいたのだ・・・。


 彼の涙を見せてもらって何やらほのぼのとして
今ひとつだった今場所のストレスが、吹き飛んだ。


 下位に落ちて、這い上がってきた男には
独特の個性、味、風格が漂う。


 だから、相撲もやめられない。
野球もゴルフもみな同じだ。
生きる辛さを吹き飛ばしてくれる、這い上がり勝負に
これからも、喝采を送りたいと思う。