taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

「ゆうべのテレビ見てくれたかよ?」

  襲撃リスクを周囲から、忠告されながら
龍馬は、近江屋に宿泊し続けた。
すぐ近所に、京都土佐藩屋敷があったのに・・・。


 脱藩を許されてはいたが、その顛末を知るは、土佐藩上層部のみ。
まだ藩全体には、周知されていなかった。


 帰藩を許された龍馬自身、自分の事は、どうでもええちゅう感じではあった。
最後の仕上げの方が、大事であったのだ。


 土佐藩も、屋敷内に留まる龍馬を襲うわけにはいかない。
近江屋に居てくれたのが幸いした。


 昨夜のNHKスペシャル「龍馬暗殺」では、指示を出したのが
山内容堂となっていたが、真実は、不詳・・わからないままだ。


 襲撃犯の誰かが残した手記でも出てくれればと長年、思い続けていたが
どうも無理なようである。


龍馬自身の書簡は、よく出てくるのだが・・。
暗殺直前の書簡が、最後になってしまったようだ・・。


「ほんまに、わしゃあ、残念じゃあ、もうちっくと神様が
 わしを生かしてくれちょったら、わけのわからん身分制度で
 埋もれる人材を掘り起こせちょったのに・・。
 それが悔しいてならんがよ!


 時代は変わっても、日本周辺の状況は、なんちゃあ
 変わってないじゃいか。
 わしの生きた時代より、悪うなっちゅうぜ。


 日本の国が無くならんように、祈りゆうぜよ」
 
 と、申しております・・・。