taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

柔(やわら)の道

 プーチン氏は、柔道をやっていると聞いたことがある。


日本の、柔の道を、彼が、どれだけ理解しているのか。


自分も中学時代2年間やっていた。
学校のクラブではない。町道場だ。


少林寺拳法の先生も柔道を習いに来ていて
それはそれは、可愛がってもらった。


柔道の先生も少林寺の先生も今は、居ない・・・・。


 社会人になってから、合気道を4年やった。
今は、剣道をやっている。
武道が好きなのだ。


 プーチン氏よ、武道の武は、鉾を止めると書くのだよ。
争いを未然に防いでこその武道だ。


お前の武道は、鉾の中に、殺がある。
正しい柔の道ではないぞ!


 ソ連時代の日本に対する極限の非礼を心から詫びてこその武道である。
何の為に来日したのか。


今後は、柔道をやっていると、言わないで欲しい。


心からのお願いである。