taoo ブログ

愛犬の思い出
坂本龍馬暗殺考察

性善説・性悪説

  トランプさんの演説前に退席する北の代表。
ちゃんと演説聞いて、本国に報告せんといかんやろ。
演説時の会場の雰囲気とか伝えないかんやろ。
何の為に国連本部に来たのか。


 安部さんの演説時、各国の空席が目立つ。
自国が、核の脅威にさらされないと、実感に欠けるようだ。
日本が、核禁止条約に賛成していないのだから無理もない。


 国際的善人国が2割、酷殺敵悪人国が2割
どちらつかず国が6割。
そんなバランスか。


 最近の世相を眺めていると
善人が1割ほど、悪人の方に流れて
世相が殺伐としているように思う。


 悪人の方に流れると、自分が何か逞しくなったような
気持ちになるのかも知れない。
不敵な面構えの悪人になる方が、気楽なのかも知れぬ。


 人の気持ちは、やはり顔に出る。
悪はどこかに悪が滲み出る。
善はどこかに、善が見える。
残念だが、善は少数派だし、お人好しだから騙されやすい。
善人ばかり集まっても、その内に悪人が2割くらい発生して来る。


 トランプ氏は、悪人ではないと思う。
しかし、善人では、アメリカのトップは務まらない。
既に安部首相との間には、先制攻撃の段取りが話し合われていると見た。
戦後72年、アメリカ追随姿勢の結果が出る。
どのような戦況、局面を迎えても、日本が無傷で済む訳はない。
今の所、オーストラリアあたりが一番安全かな?


とりあえず、大相撲でも観るか・・・・・。
一人横綱 日馬富士! 千秋楽まで頑張れー!